あとがき




てづくり絵本を作り終えて・・・・
もし子どもがいたら
こんな手紙を出したかった
・・・・

私が子ども達に残せるもの、それは絵本。ママと一緒に作ったんだ、とい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うことを覚えていて欲しい。そして、あなたが子どもを持ったとき思い出
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
して欲しい、伝えて欲しい。だからママは大好きな絵本を作り続けます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ママは散歩が好きです。季節ごとに色が変わる木々を見るのが好きです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんななかで思いました。あなたが自然が好きで、物を大切にするやさし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
い子に育ってくれたらと。そこで考えたの。たくさん拾い集めた落ち葉を
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
利用して何かできないだろうかと。
イチョウの葉を眺めていたら、こんなスカ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ートがあってもいいかな、とひらめいたの。それで「落ち葉たちのへんし〜ん」という
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本が生まれたのよ。あなたが、あなたのお友達に説明しやすいように、ここに作り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
方を書いておきますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

落ち葉は、本の間にはさんで1〜2週間おき、完全に乾燥させてから防腐剤とつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
や出しラッカーを塗るの。そうするといつまでも落ち葉の美しい自然の色が残って
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いるわ。まずお隣りのくみちゃんを作ってみましょ。お顔の輪郭は糸くずで、髪の毛
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
は穴の開いたあなたの靴下をほぐして貼りましょうね。スカートはもちろんイチョウ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
の葉よ。ブラウスや靴下、靴はきれいな包装紙を切りぬいて作りましょ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
眉毛は毛糸、目はかたちんばだけどパパのボタンで、ランドセルはお刺身の入っ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ていた発泡スチロールに色を塗ればいいわ。ハイ、これでできあがり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
間違っても、ポチの毛を抜いて髪の毛になんてしないでね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料は、不要になったものをよ〜く観察していれば自然に浮かんできますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何にへんし〜んさせるか考えるのも、楽しいものよ。このてづくり絵本はね、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目をつぶって手で触れても絵が見えてくるのよ。凸凹しているでしょ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この次ママが考えているのは、不要品で作った子ども用の英語の絵本なの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遊んでいるうちに英語を覚えてくれたらと、ママはたくらんでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

back