本 わるい癖


自分で自分に約束をした。
どんなにイヤでも、めんどうくさくても、
頭がイヤがっていても行動はできるのだから、
まず机にむかいましょ、という約束ごとである。
「ほら!」いまだって書きたくなかったのに、
ペンを持つとなにかしら言葉が出てくるじゃない。
「そら!」もうこれで7行目。
「次に進みますか?」「進みましょう」
「ほら!」もうこれで9行目。
やっぱり「書けない」のではなく「書かない」だけなのだ。
形を整えれば気持ちは後からついてくるものだ。
ただ私のわるいクセは、
今日決めたことを明日までつなげないこと。
もっと悪いのは、それを知ってるくせに
「これが私なんだ」で自分を許してしまうクセ。
そうやって気持ちをおさめてしまうクセである。


こども 見沼たんぼが壊れていく


いつものサイクリングコースをスイスイと走る。
「あれ?!」いつも通り抜けていた小道に工事中の立て札がある。
塀のなかではなにやら「ガタゴトビシバシ」とすごい騒音。
青空と、田んぼと、小鳥の鳴き声のなかで、
それはあまりにも残酷な景色に映った。
「どうなるの、見沼田んぼ・・・」と思わずつぶやいていた。
私にとってあって当り前だった「あの自然」は、
決して当り前ではなかったのだ。
自然は、ただ美しいと眺めて楽しんでいるだけでよい側の人と、
自然のまま放っておいたのでは、
生活ができなくなってしまう側の人がいることを知る。
 
BACK NEXT