葱 葱くさい風邪


久しぶりに風邪をひいた。
テレビで喉の痛みには葱が効くと言っていたので、
さっそく深谷葱を買いこんだ。
作ったメニューは葱チャーハン、葱サラダ、葱味噌汁の3品。
その上、薬味に生の葱を全体に振りかける。
それらをほとんどたいらげた。
また悪い癖がでた。
即実行するのはほめてあげるけど、
ちょっと過激過ぎるのである。
葱攻めで、喉の痛みにプラスして吐く息がすべて葱くさくなった。
自分で感じるほどなのだから、そうとうくさいに違いない。


おじさん 電車のなかの寂しいおじさん


よろけた振りして隣の若い女の子のほうに何度も
もたれかかりそうになっている狸寝入りのおじさん。
あと1センチくらいで女の子の肩にタッチなのに、
そこまでいくとなぜかパチッと目を開いて
キョロキョロあたりを見まわして、もとの直角の姿勢にもどる。
しばらくすると目をつぶってまた倒れかかる。
同じことの繰り返しなので観察も少々飽きてきた。
視線を移動させたら、足が八の字型に無理に開いている。
それはおじさんの右足が女の子の足に触れているからだった。
よく見るとおじさんの足は震えていた。
最初は「いやらしい人」と思っていたが、
見ているうちに 「さびしいおじさん」「たわいない遊び」
という気持ちに変わってきた。
と同時に私のきつかった目も穏やかになってきた。

BACK NEXT