4月の見沼たんぼ
風と草花のオーケストラ 

春を感じたくて、芝川の土手沿いをサイクリングした。
タンポポでまっ黄色の土手、桜並木のトンネルを抜けると「あっ!」といつも感嘆する。
雪の帽子をかぶった富士山が見えるのだ。
こんなシーンを想像してみて・・・・・・・・・・
海のように真っ青な空、わた飴のようなふわふわ桜トンネル、いちめん黄色の絨毯。
この瞬間、いつもメチャクチャソングがつい口からとび出てしまう。
でもこんな景色ばかりではない。工事する人
ごみの中にちょんと首を出した工場。おしくら饅頭のように建てられた分譲住宅。
ぶきみなカラスの群れ。年々この景色のほうが多くなる。
自然がなくなっていく。感じる心は自然の中で育つのに・・・・・・・

気分がハイになったり、ダウンしたりのこのサイクリング。
人工的な映像ではなく、ありのままの生活風景が自転車をこぐペースで
ゆっくり映し出されるところがとてもわくわくする。
どこまでも続く緑の中のサイクリングロード。そこから見渡せる景色は生活そのまんま。

小犬が飛び交う虫にじゃれついている。緑の絨毯に頬づえついて、わたしも犬の視線で楽しむ。
天ぷらにしたらピッタリのやわらかそうな新芽が「こんにちは」と芽をのぞかせている。
「ぷーん」とどこからか、とてもやさしい花の香り。風が運んできたのだ。もうほとんど完全にリラックス。
いろいろな小鳥たちのさえずりと、風がゆらす木々の音、それらが川の流れにのって
まるで自然の奏でるオーケストラのよう。

  11月の見沼たんぼ動くくり

 とってもおいしそうな景色 

ある朝、透き通るような青空に誘われて、見沼たんぼまでサイクリングをした。
小川のせせらぎに沿って走っていると、干し草のにおいとともにおいしそうな景色が見えてくる。
真っ赤にふくらんだ柿、パックり口を開けたザクロ、今にも落ちそうなクリたちだった。
もぎ取りたいのをぐっと我慢して走る。

・・・・・
 「あらっ!」赤、白、ピンクのちっちゃな山が見える、って思ったらコスモスの団体さんだった。
風にゆられてまるでピンクのさざ波のよう。
時々ピカッピカッと光るのはススキたち。
野菊の団体さんは、まるでフワフワのふとんのよう。
もうガマンできなくて自転車からヒラリと降りる。どっぷりと自然のなかにひたる。
肩にとまった赤トンボが逃げない。驚いた。
誰もいじめないと、こんなに彼らはリラックスするのだ。

歩くたびにピョンピョンはねるものな〜んだ。
それはイナゴ。逃げると追いかけたくなる。
じっとしていると白さぎ、雀をもうちょっと大きくした鳥、駒鳥かな?たちがやってくる。
望遠鏡でさっそくウオッチング。

こんな宝物がザクザクある見沼田んぼ。
ここに開発のメスを入れようという動きがある。それに反対する自然保護団体。
こんな自然があるから人はやさしくなれるのに・・・・・・
感じる心が育つのに・・・・・・・・  

BACK to long eassay | NEXT