スコールの後のプーリーの街
India
●こちらのスコールはものすごいんです。熱いからシャワー代わりなんて喜んでいられるのは最初だけ。下水が整っていないからみるみる水位が上がります。この写真は水がひいた後ですが、その前までは腰まで浸水。
日中気温が45度以上だったのがいっきに15度くらいに下がります。ぶるぶる震えながら道に迷いながら歩いてホテルに戻りました。普通ではできない体験はいつまでも心に残ります。思い出になってしまうと、つらかったことも何かを乗り越える心の肥料に変わっていることに気づきました。

●ブリキでできたポスト。日本への手紙を入れようとしたら友に注意されました。郵便局で目の前でスタンプを押してもらって出したほうがよいと。「?!」。
ポストに入れると切手をはがされることがあるそうです。印象的だったのは、そうアドバイスしてくれた友の顔がとても暗かったこと。自分の国のことをそんなふうに伝えなければならないことが、つらかったのだろうと思います。
 【体験談・行き当たりばったりのインド紀行より抜粋】  

back