プーリーの街中
India
喧騒の、でもインドでは一番おもしろかった街、カルカッタから列車でオリッサ州プーリーに向かいます。6PMに乗って翌日の5時30分AMに到着。いよいよインドの海が見られます。
駅前はヤシの木が繁り、掘建て小屋の店が並び、人があふれています。乗物はリクシャー〔自転車〕のみ。かなり田舎ですが避暑地でもあるのです。
海岸まで歩き始めるとリクシャーがずっとついてきます。「4ルピーだよ。安いよ。誰よりも安いよ。ホントだよ」このパターンを海岸に着くまで45分間、延々と続けるのですから驚きです。こっちも負けずに断りつづけました。もう意地です。とうとう乗らずに海岸に到着。疲れました。体じゃなく口がです。
今度は作戦を変えてきました。リクシャーマンではなく観光ガイドになってよいホテルを紹介するからとわめきたてます。横からのべつ幕なし私たちの会話に入り込むので、もう負けました。彼の推薦するホテルにしぶしぶ行ってみました。

          【体験談・行き当たりばったりのインド紀行より抜粋】  

back next