プーリーの映画館
India
プーリーで友人になった人の案内で映画を見に行きました。ヒンズー語でした。細かいスティエーションはわかりませんが、ストーリーが単純明快なので理解でき、これがまたグイグイ画面に引き込むのです。唯一の娯楽といってよいくらいなので映画の長さは半端ではありません。半日つぶれました。そのためブレイクタイムがあります。
ロビーに出たらインド人にワット囲まれました。質問攻めです。なんかスターになった気分。〔結婚してるの?〕〔好きな人は?〕〔お金持ち?〕。こう質問を並べてみると、かなり失礼な質問を彼らはしてるんですね。あのときは囲まれてびっくりのぼせて意識してなかったけど・・・
しかしなんて彼らはオープンなのかしら。率直で悪びれず、ステキな国民性です。だから友達になるのも早く別れるのも早いのかな?!・・なんて勝手に想像して。その間、友人は黙って遠くから見ていました。
                           【体験談・行き当たりばったりのインド紀行より抜粋】  

back next