湖上に建つ寺院
India
湖水に浮かぶ寺院にリクシャーで案内してもらいました。友人は太っているので二人乗りのシートがきついです。野生の豚や牛や犬を追い越しながら1時間あまりで到着します。
寺院内での祈りのマナーを友に教えてもらいます。床にペちゃんと座り、お坊さんにあわせてお辞儀するのですが、タイミングがずれてボケーとしていたら、後ろから二つ折りにされてしまいました。かなり乱暴です。次はおでこに真っ赤なマークをつけられ、水を正面からパッパッとかけられておしまい。こなきゃよかった・・・
さんざんなめに会った上に、最低5ルピー以上のお賽銭をあげなければなりません。これがまた3ヶ所もあるんです。あとはもう「私は信者じゃないんだからね」と一人でぶつぶつ言ってました。
                           【体験談・行き当たりばったりのインド紀行より抜粋】  

back next